お知らせ

サツマイモの収穫と芋ようかん作り

5月に植えてから、水やりや草むしりをして成長を見守っていたサツマイモ。
ついに収穫の時がきました
はじめてのサツマイモ作りにも関わらず、「おいしいのが食べたい!」と
欲張って(?)安納芋を植えたので小ぶりなさつまいもが多かったのですが…。
なんとかおやつ作りができる位の収穫をすることができました!
    
  

 

 

 

 







「こっちさもあるの」「おっ、これだば立派だ♪」と15分程で終了…
  皆さん、とってもパワフルです(笑)


その後、収穫したサツマイモを使って芋ようかんを作りました!
皆さんには袋にいれたサツマイモを手で潰していただきました。
1つずつ丁寧に潰す方、豪快に潰される方、こっそり味見をされる方…(笑)
三者三様ながらも一生懸命に取り組んで下さいました。



 

 


完成した芋ようかんはおやつとして皆さんに食べて頂きました。
「みんなで作ったさげうめの」「いくらでも手伝うさげ、まだ食べさせでの」と
喜んでいただくことができてよかったです。