お知らせ

春の味覚!よもぎ団子作り

<特養あずま・ショートステイあずま>
5月16日(木)地域交流スペースにてよもぎ団子作りを行いました!

施設敷地内にて天気をみながらよもぎを採取。
「あったけぐでいいの」「天気いさげ気持ちい~」とお話しされながら、皆さん
一生懸命取り組んで下さいました。「上の芯のどご採んなんぞ。やっこぐでうめ
がらの」と教えて下さる方もおり、予想以上の収穫量となりました(笑)
硬い茎や葉を取り除く下処理も丁寧に行っていただきました



よもぎがたくさん採れたので、白玉粉に混ぜるときれいな緑色に!
「色きれいだ~」「香りもいいし、こいだばうめなでぎるの」と見た目や香りも
楽しみながら丸めていただきました。「上出来だんねが!」「団子屋さんでぎる
ようだ」と皆さんトレイに並べたよもぎ団子を満足そうに眺められていました。

3時のおやつとして、あんこをたっぷりかけて提供しましたが、お味はもちろん
「おいしい!」「最高だ!」とのことでした☺
季節を感じながら楽しく作業していただくことができてよかったです。