お知らせ

鬼は外!福は内!

<特養あずま・ショートステイあずま>
令和2年2月3日(月) 節分行事を行いました。
昼食には恵方巻き、おやつには鬼カステラが提供されました


午後からは豆まきをしていただきました。
『鬼は外!福は内!』と言いながら居室や浴室に豆をまいてくださいました。
職員より「声ちっちぇ~。そんだなでは鬼逃げねぞ!やりなおし!」と言われ
一生懸命大きな声を出されていました。
投げやすいように豆ではなく甘納豆を用意したのですが、投げずに食べようと
する人も…。食欲の鬼は手強かったようです(笑)


お部屋の豆まきが終わると待ちに待った鬼👹の登場です!鬼がやってくると、
「鬼来た~おっかねごど!」と言いつつしっかり鬼退治してくださいました✨ 
ショートステイの皆さんは棒も用意。「その棒何すんな?」と聞くと「これで
鬼どごぺんぺんどやっつける」とのことでした(笑) 
最後には、皆さんのパワーにすっかり心を入れ替えた(?)鬼たちと一緒に写真を
撮って豆を食べ、節分を楽しんでいただけたようでした😊