お知らせ

アレンジカレー作り

<特養あずま・ショートあずま>
11月10日(水) アレンジカレー作りを行いました🍛

地域交流スペースに集まってもらい、野菜の皮むきやカットをしていただき
ました。  お話されたり歌を歌ったりされる方もおり「手より口の方が達者で
困ったの~」と終始和やかな雰囲気で楽しんで作業をしていただけました😊
ひもを引っ張るとみじん切りにすることができる器具を使用し、野菜はすべ
て細かく切ることでほとんどの方が同じものを食べることができるように、
また、包丁などを使用するのが難しい方にも作業に参加していただくことが
できました。

 

 

 

 

 


交流スペースでの作業が終わり、切り終わった野菜を持って各ユニットへ!
ここからは職員の腕とセンスの見せどころ(笑) それぞれの隠し味を入れて
煮込み、カレーを完成させます♪ チョコレート🍫や、すりおろしりんご🍎
といった定番の隠し味から、イチゴジャム、味噌など変わり種、具材もきの
こやシーフードを加えてそれぞれのオリジナルカレーが出来上がりました!
ユニットホール内にはカレーのいい香りが漂い食欲を刺激されたのかおかわ
りされる方もおり、大満足の1品となったようでした😋