お知らせ

法人内部研修を行いました。

11月26日(金)  特養あずま内地域交流スペースにて「高齢者虐待防止」につ
いての法人内部研修を行いました。講師として酒田市介護保険課より佐藤様、
地域包括支援センターあけぼのより碇谷様、地域包括支援センターかわみな
みより石澤様よりおこしいただき、90分間の講演を行っていただきました。


はじめに高齢者虐待法や養介護施設従事者の責務について、虐待は最も重大な
権利侵害であること、身体拘束についてや不適切ケアが虐待につながるという
お話をお聞きしました。
その後2つの事例をもとにした寸劇を見てその中でどの点が不適切ケアにあた
るのか、どういった対応をすればよかったのか、これまでの自分の対応を振り
返ってみてどうか、グループワークを行いました。
参加した職員からは、「寸劇を交えての講演でわかりやすく勉強になった。」
「あらためて自分の対応を振り返り、よくない部分もあると思った。同じ言葉
でも言い方や態度など気をつけたい。」「『スリーロック(スピーチ、ドラッ
グ、フィジカル)』など初めて聞く言葉もあり勉強になった。今後の業務にいか
したい」との意見があり、充実した研修となったようでした。