お知らせ

「すみれカフェ」でお花見をしました🌸

包括ひがしでは認知症の方を介護している家族や介護経験者の会として「すみれカフェ」を毎月第3火曜日に開催しています。今月は東平田さくら公園にてお花見を行いました。

新しい参加者を迎えてまずは自己紹介をした後、見頃の桜をみんなで眺めながらゆっくりと公園内を散策しました。今年も天気に恵まれ同じくお花見に来ていた保育園や幼稚園の園児達の可愛い姿に目を細めながら見事な桜や水仙、タンポポやチューリップなど春満開の花々を眺めたり、新鮮な春の空気を吸いながら「気持ちがゆっくりする」といった声が聞かれました。散策後は桜吹雪が舞う東屋で休憩しながらお茶タイム🍵美味しいおだんごと自分で点てた抹茶を味わいながら今年度にやってみたい事や挑戦してみたい内容を話し合ったり、日々の思いや介護の大変さを語り合いながらみなさん「わかる、わかる」とお互いの思いを感じていました。また参加された方からは架空請求や詐欺等の案内が実際に来たとの話もあり、お互いに注意喚起や情報交換もできました。


現在介護されている方、介護を経験された方、同じ立場だからこそわかる思いがあると思います。「すみれカフェ」は気軽に立ち寄りほっと一息できる居場所です。認知症について知りたい、話を聞いてみたいといった方の参加もお待ちしておりますので興味のある方は包括ひがしまでお問合せ下さい。

【 認知症相談窓口 】 酒田市地域包括支援センターひがし 94-2470