お知らせ

夏野菜の収穫!

<特養あずま・ショートステイあずま>
5月に植えた野菜も大きくなり、収穫の時がやってきました!
今年は新たにカボチャやスイカ、じゃがいもなどを植え、去年より多くの種
類を育てています。
最初に収穫できたのはキュウリ。青しそと一緒に浅漬けにしたり、大きくな
りすぎたものは佃煮にして皆さんに食べていただきました。
赤しそはジュースにして、トマトはそのままいただきました。

 

 

 



じゃがいもの収穫の際は入所者様にお手伝いしていただきました。
「もうちょっと土寄せっどいなやの」とアドバイスもいただきつつ、15分程
で掘り終わりましたが、「なんぼでも手伝うよ~」と周りの草むしりも行って
くださいました。
小さいものは煮っ転がしに、大きいものは調理レクレーションに使う予定です。


 

 

 

 

スイカは4個収穫することができました。中をくり抜いて器にし、バナナやみか
んを入れてフルーツポンチにしました。スイカの蓋を開けると、「おや~!」
「きれいだごど~」と歓声が上がり皆さんに喜んでいただくことができました。
まだ収穫・調理していない野菜もたくさんあるので、皆さんに喜んでいただける
ように引き続き頑張りたいと思います!