お知らせ

みんなで笹巻作り!

<特養あずま・ショートステイあずま>
6月6日(木) 
講師として佐藤セイ様よりお越しいただき、笹巻作りを行いました!
「ずっとしたごどねんどもでぎっがの」と話されながらも皆さん一生懸命に
取り組んで下さいました。
今回作ったのは『三角巻』ですが、中には「私なの『こぶし巻』しかでぎね」
「私も『こぶし巻』だ~。三角すんな難しの」とお話しされる方も。

「昔はみんなで集まて作ったもんだ」と昔を懐かしんだり、「紐結ばんね~。
お姉ちゃんしてくれ」「隣のお母さんちょっとこご持ってで」と職員や周りの
入所者様にお手伝いを頼むなど会話が絶えず、楽しく行うことができました。
完成した笹巻は隙間から餅米がこぼれたり、個性的な形をしていたり…(笑)
しかし皆さん「上出来!」とのことでしたので良しとしました☺


笹巻は翌日7日(金)の昼食としていただきました。
「こいだば最高だ~。作った人うまいさげだの!」と昨日の自分を褒めながら
おいしく召し上がっていただけたようでした…